夏河(中国)

  • 2012.09.13 Thursday
  • 21:58



1997年夏の北京で知り合った西欧人の老夫婦に「シアヒ」がすごくよかったと勧められて行った町


英語表記では XIAHE だが、読みは シャーハー 甘粛省の南部の高原地帯にあるチベット人の町


標高3000m位の場所の町で縄跳びすると死にかける


チベタンと漢人の他には、白族が多かった






バス(パキスタン)

  • 2012.07.12 Thursday
  • 06:38




派手なバスばかりだった


乗り心地は普通だが、長距離バスは途中で山賊に襲われたり、トライバルエリアを走ったり、事故って崖から転がり落ちたり結構いろんな情報が飛び交っていたな


検問も多かったし・・・



サナア旧市街(イエメン)

  • 2012.06.27 Wednesday
  • 06:47




深夜にイエメン到着



旧市街と新市街の境界辺りのホテルに投宿




翌朝、部屋の窓から見えたのがこの景色



このまま、すぐ帰国しても満足できるくらい感動した




イエメンは、ここんとこずっと政情不安が続いている
日本も政情不安だ

どんどん社会主義国家に近づいている
そろそろ赤い革命が必要

とりあえず民主党は滅してほしい

カイラス(西チベット)

  • 2012.06.19 Tuesday
  • 21:41



西面 か 東面 なんだが、記憶があいまいでわかんない



なんとなく東面な気はするんだが・・・自信ない


困ったもんです




ドルマ ラ(西チベット)

  • 2012.06.17 Sunday
  • 22:16




カイラス巡礼コース最大の難所?


標高5630mの峠


雪も多く、風は冷たく、空気は薄い


それでも着てよかった場所



人は、一度言った場所には、地神によって再び呼ばれることもあるそうだが、呼んでくれるだろうか・・・




ここは今まで行った中で、一番高い場所


カイラス山北面(西チベット)

  • 2012.06.08 Friday
  • 05:44



1995年の旅は、ここへ来るためにはじまった

日本出国後、1ヵ月ちょいで到着


標高5000mの空気は、うまい!うすい!さむい!の三拍子だ


だったような気がする・・・

とにかく、5月なのに寒くてマスクすると呼吸困難で


鼻水たらしながら歩いてたのは間違いない



そうそう、脱銀 したネガって復活できるの?

おしえてえろいひと

ポタラ宮1995(チベット)

  • 2012.06.07 Thursday
  • 21:14





正面にあったバラックは、きれいに片付けられて
チベタンはどっかに追いやられて、外国人観光客が喜びそうな
観光地に仕上がっています


かなしい・・・


高原の宝(チベット)

  • 2012.06.06 Wednesday
  • 07:03



ラサの市街西部にあった(1995年当時)


2匹のヤクの像


1頭は北京、もう1頭はダラムサラを向いていると言われたが真偽は不明




ポタラ宮(チベット)

  • 2012.05.28 Monday
  • 21:40




裏面に降りたあたりからの写真


正面のいい感じの写真が見つからない・・・

1994年には正面からの写真撮らなかったのかもしれない


その反省を踏まえて1995年には正面からの写真撮ってるハズ


ラクパ ラ(チベット)

  • 2012.05.24 Thursday
  • 22:38




標高5220m

ラサからネパールへ陸路で向かう途中、ティンリーの手前にあったと思う・・・



なんせ遠い昔の記憶、峠の名前もネットで調べました


やれやれ・・・です



PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

I love TIBET

TIBET02                1995年カイラス行くのに世話になったチベタンを応援します。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

mind touch
mind touch (JUGEMレビュー »)
栗林みな実,畑亜貴,虹音,菊田大介,齋藤真也,飯塚昌明,宅見将典,黒須克彦

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM