最終49話

  • 2007.01.22 Monday
  • 22:29
「豆腐〆」

物語)ラスボスっぽく出てきた根岸さん。でもサナギかよ。
黒カブトに捕まり終了。
自称最強のネイティブ三島さんは、カブトとガタックの
Wライダーキックで終了。

そして、あっという間に1年後。
たった一年で交番勤務している加賀美とか・・・
CGのパリをバックに豆腐が出てきておしまい。

感想)
これで本当に満足か?製作者はプロとして何も感じないのか?

39〜48

  • 2007.01.18 Thursday
  • 23:28
「お坊ちゃまの恋は実らず」

物語)
39:ひよりと黒いカブト登場。
ご無沙汰ドレイク大介は、記憶喪失ワーム麗奈にメロメロ。

40:漫画のように吹っ飛ぶ矢車。
大介の恋物語は、オペラとともに終了。

41:顔の怖さは既にワーム級だった田所=ワーム確定。
都合の良い武器アンチミミック弾、大活躍?加賀美は父がZECTのトップと
いうことをようやく知り、カブトは新キャラ敵ワームの前に敗退。

42:剣の岬への恋心暴走。
アニチミミック編終了、異次元から黒カブト再来。

43:必殺技コピーという古典的なワームにガタックがボコられる。
黒カブトはカブトとマッタリ対戦後、ひよりとともに異次元へ帰るソウ天道。

44:ワームから岬を抱きしめ守るサソード。
ワームとの戦闘よりひより救出を優先の天道。影山はザビーに変身して
ワームと戦うが完敗。兄貴矢車は「私に変身してー」とまとわりつくザビーを
無視してホッパーに変身。カブト、ガタックと共にライダーキック炸裂!

45:ネイティブ根岸登場。剣は岬とデートの約束でルンルン。
岬も結構ルンルン。でも、剣=ワームがバレてしまい・・・

46:すべてのワームの頂点に立つ男の死。
有限実行を果たすためにカブトに倒される剣。終了へ向けて人員整理開始。

47:新製品ワーム発見ネックレスは好評なすべりだし。
でも、それを破壊して回る天道=カブト。黒天道は三島の捕虜に・・・

48:ネックレスは人間をワーム化する特典付き。
影山はワーム化して兄貴の手により、人員整理ポストへ。加賀美は、根岸に
利用されてカブトを撃破。黒カブトは三島ワームにより終了。

物語)
後から後から、新キャラ登場で、はじめから出ていた人の立場がドンドン
悪化しています。ワームにされたり、出番が無くなったり・・・
これでいいのか?天の道を行き、総てを司る男よ・・・
次回最終回です。


33〜38

  • 2007.01.18 Thursday
  • 22:45
「矢車さんヤサグレて復活」

物語)
33:天道がZECTに就職。サソードは金でドレイクはゴンから回収。
ザビーは久々登場矢車のドサクサでゼクターゲットだぜ!

34:オムライスで蓮華をゲット。ハイパーゼクターもゲット!の天道。
小学生の格好で徘徊の剣は、樹花に「たこ焼き」を恵んでもらい
「ショミーン」の生活を満喫。シャドウをクビになった景山はヘタレ度up!

35:ネイティブワーム登場で、事態は一層混乱化。
景山は矢車の弟化。剣はサソードに変身しなくてもワームに勝つ。

36:ゼクターにはワームを倒すという都合のいい本能があることが発覚。
早速暴走のカブト。それを止めたのは矢車&影山のヤサグレ兄弟。

37:学校の怪談-前編-
消えた野球部と合唱部。天道、加賀美、岬が潜入捜査。剣はドサクサでまぎれる。

38:学校の怪談-後編-
怪談の原因はワームというオチ。変身中でもパーフェクトゼクター優先で、
変身解除されるサソード=剣。迷惑な武器だ。

感想)
TV朝日の公式HP見ながら感想書いてます。
そういやこんな話もあったなあ・・・(遠い目)
このころから剣お坊ちゃまは「痛い子」になっていって、
お笑いバッタ兄弟が、話を無視して進んでいったのね。

24〜32

  • 2006.09.14 Thursday
  • 22:38
「おばあちゃん、生きてる?」

物語)

24:サソードVSカブトはラーメン対決へ。
そして、天道、加賀美、ひよりは渋谷のエリアXで怪しい扉を発見。

25:渋谷で何も判らなかった3人。そして、天道VS加賀美パパ。
久々登場はドレイク。でも主役は岬さんの水着姿。

26:ひよりが7年前に見た少年が天道と確定。神代剣は岬にラブ?

27:ゴンのドレイク探しは神代家でのバイトから。そのドレイクは
殺人犯として指名手配され逃亡中。

28:久々、ライダーにボコられるライダー。ドレイク加藤とゴン再会。
このころから天道のキャラ少し変化。

29:料理対決シリーズ前編。天使になる加賀美パパと「豚のエサ」発言。
ついに加賀美がサソード=お坊ちゃまと気付く。

30:同、後編。修行して料理対決に勝利し対戦相手も料理するカブト。
このころから、ハイパーフォームのカブトがうろうろし出す。

31:ひよりがワームと確定。神代剣がワームであることはじいやも認知済み。
そのお坊ちゃまは加賀美を友として認定。

32:天道が3人。ひよりは天道の妹。物語が急展開。で、樹花の立場は?
影山ザビーと互角のサソードって弱くないか?ところで三島さん死んだ?
やっぱりこの場合、囚われの天道が本物かな?

感想)
どんどん物語が崩壊していっている「仮面ライダーカブト」
前作「仮面ライダー響鬼」以上に物語の設定が破綻しています。
おそらく平成ライダー史上最高にグチャグチャな設定です。
もはやこの「カブト」に設定上のツッコミを入れる価値はありません。
残り4ヶ月ほどですが、最後までちゃんと見続けられるかちょっと自信が
なくなってきてます。当然、このコメントもおざなりになることでしょう。
一応、最後までやりますが・・・

19〜23

  • 2006.07.16 Sunday
  • 06:28
「ライダー増殖中」

物語)行列が出来るラーメン屋台とステーキの焼き方。

19:主人公に対抗する「俺様キャラ」神代剣登場。
彼は「仮面ライダーサソード」でもあり、日本人なのに
「イギリスの名門ディスカビル家の本流という謎の設定を持つ。
巷では「怪盗シャドウ」が暗躍中。

20:怪盗シャドウの正体はZECTの岬。悪人狩りをするワームを
誘い出すための作戦でした。で、誘き出されたワームはサソードに
秒殺されるが、実はサソード=神代剣もワームであることが判明。

21:クワガタライダーガタック誕生の為、ZECTは、お人よしの
加賀美を被験者にするが失敗して大怪我。

22:影山@ザビーは神代に誕生日の歌をプレゼント。
サラリーマンの悲哀が漂う場面である。怪我を押して暴走の加賀美。
ワームに殺されるが、ベルトを三島に巻いてもらい復活。
加賀美はガタックに変身。カブトはワーム@神代と初対戦。

23:ひよりの墓参りとラーメン屋台繁盛記。
調子に乗ってワームを倒し続ける加賀美@ガタック。
新たな謎「緑色の石」登場。

登場人物)
神代剣:仮面ライダーサソードでワーム。世間知らずのお坊ちゃま。
じいや:神代家の執事。天道曰く「人類の宝」

感想)
謎というか、設定の破綻が随所に見られている。それも、もはや隠し
切れないほどの状況に・・・
サソード=ワーム、死んだ加賀美=ガタックの登場により、
仮面ライダーの有資格者は非人間限定の可能性が浮上。
ワームの立ち位置自体が未だ不明瞭なため、ワームが今後、555でいう
ところの「オルフェノク」になるのか、あくまでも人類の敵として存在
するのかが読めない。また、ZECTの組織としての杜撰さ、
甘さにより、自社開発製品ながらライダーシステム完成品の5体のうち
3体(カブト、ドレイク、サソード)が部外者の手にある理由の説明が無い。
これでは、各キャラクターに魅力があろうとも番組としての魅力がなく
なり、惰性でしか見なくなるのも仕方ないかも。個人的には、最後まで
普通キャラでいてほしかった加賀美新がガタックになったのは非常に残念。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

I love TIBET

TIBET02                1995年カイラス行くのに世話になったチベタンを応援します。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

mind touch
mind touch (JUGEMレビュー »)
栗林みな実,畑亜貴,虹音,菊田大介,齋藤真也,飯塚昌明,宅見将典,黒須克彦

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM